QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
かもちゃんじぃーじぃ

2018年10月23日

アイガモ米の収穫

10月23日
ここ1週間いい天気に恵まれました。
朝方には10度くらいまで冷え込む日もあります。
まさに実りの秋ですね〜〜。

アイガモ米の収穫
我が家の田んぼです。
周りの田んぼは、ほとんど収穫を終えています。
田植えが近隣の田んぼに比べ、3週間ほど遅く植えていますので、当然収穫時期もこの地区で最後の方になります。
稲穂の色合いから見れば、そろそろ刈り取り時期のようです。

アイガモ米の収穫
さあ〜刈り取りに取り掛かります。
収穫は、コンバイン、乾燥機を持っている近隣の専業農家にお願いしました。
運転している方は、85歳の農家人です。運転技術も身体の動きもまだまだ健在でしたよ〜〜。
農業が元気で長生きする秘訣でしょうか⁉️

アイガモ米の収穫
コンバインは四条刈りのちょっと大きな機械です。
17アールの田んぼの刈り取りを2時間弱で終えましたよ。
昨年は二乗刈りの機械での作業で半日を要していましたので、あっという間の作業にびっくりしました。
今年のお米作りも無事終了しました。

アイガモ米の収穫
乾燥を終えて、お米が帰ってきました。
写真は、モミ専用の冷蔵庫です。
美味しいお米を一年中食べたいと考え、3年前に設置しました。
来年の春先以降に食べる分をこの冷蔵庫に保管します。
冬場に食べる分は、常温の保管庫に保存しました。
さて、今年のお米作りの成績はどうだったんでしょうか。
収量は、過去5年の中で一番の出来高となりました。
美味しさはどうかな〜〜〜〜。
これから、ゆっくり味わうことにしましょう・・・・・。

同じカテゴリー(農作業)の記事画像
椎茸 本伏せ
シイタケの仕込み
赤芽里芋の収穫
来年のお米作り準備
クヌギの木の伐採
アイガモ米収穫しました。
同じカテゴリー(農作業)の記事
 椎茸 本伏せ (2020-05-13 21:19)
 シイタケの仕込み (2020-03-16 21:50)
 赤芽里芋の収穫 (2019-11-17 22:57)
 来年のお米作り準備 (2019-11-14 23:14)
 クヌギの木の伐採 (2019-11-12 23:44)
 アイガモ米収穫しました。 (2019-10-13 20:06)
Posted by かもちゃんじぃーじぃ at 19:09│Comments(1)農作業
この記事へのコメント
収穫お疲れ様でした。わが家も早速新米を頂きました。小米が多くて香りも少なかったのですが、実際に汗水たらして働いて頂くお米は美味しく、感無量です(笑)。
父も原因と対策を考え、来年に向けて頑張るみたいです。
私達も改善点が見えたので、来年は鴨のハード面だけではなく、お米の収量を上げる工夫もしてみます。また色々と参考にさせて頂きます。
Posted by ぜんちゃん at 2018年10月24日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アイガモ米の収穫
    コメント(1)