QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
かもちゃんじぃーじぃ

2017年08月26日

アイガモさんの田んぼ卒業

8月26日
早いもので、8月もあと5日となりました。
ここしばらくブログへの記事投稿を休んでいました。
というのも、外気温が高く田畑に出掛ける勇気がなく、報告すべき農作業がありませんでした。
ということで、あっという間にお盆や高校野球が終わってしまいました。

アイガモさんの田んぼ卒業
我が家の田んぼです。
稲が大きくなり、稲穂が出揃いましたよ〜〜。
昨年に比べ5日ほど早い出穂です。今年は日照時間が多いのでしょうか。
となると、アイガモさんにおコメが食べられそうです。
本日、アイガモさんが田んぼ卒業します。

アイガモさんの田んぼ卒業
アイガモさんとのお別れに孫娘達が駆けつけてくれました。
アイガモさんの最後の晩餐は、いつもより多めの餌でもてなしました。
アイガモさんが、喜んで鳥小屋の中の餌を頬張っていましたので、小屋の入り口のトビラをそっと閉じました。
実は、アイガモさんを捕獲するための方法なんです。
毎日鳥小屋で餌を食べさせていましたので、小屋に入る習慣が身についていたんですね。

アイガモさんの田んぼ卒業
アイガモさんの再就職先です。
毎年お世話になっている隣町のブルーベリー農園です。
農園の下草を取り除くのが新たな仕事です。
昨年こちらの農園にお世話になったアイガモさんはどうなったんでしょうか。
農園主に確認したら、野生動物に襲われて全滅したと嘆いていました。
自然界で生き抜いていくのも、大変なことなんですね。

アイガモさんの田んぼ卒業
農園主からのお礼は、ブルーベリーのプレゼントです。
孫娘達も再就職先までアイガモさんを見届けに来ましたが、本当の目的は、ブルーベリー狩りにあったようです。
農園主からバケットを借りて、早速美味しそうなブルーベリーの実を見つけに飛び出して行きました。
アイガモさんにとって、農園主にとって、そして我が家の家族にとって、とってもハッピーなことですね〜〜。
新たな仕事場で、アイガモさん頑張って下さいね〜〜。

同じカテゴリー(農作業)の記事画像
椎茸 本伏せ
シイタケの仕込み
赤芽里芋の収穫
来年のお米作り準備
クヌギの木の伐採
アイガモ米収穫しました。
同じカテゴリー(農作業)の記事
 椎茸 本伏せ (2020-05-13 21:19)
 シイタケの仕込み (2020-03-16 21:50)
 赤芽里芋の収穫 (2019-11-17 22:57)
 来年のお米作り準備 (2019-11-14 23:14)
 クヌギの木の伐採 (2019-11-12 23:44)
 アイガモ米収穫しました。 (2019-10-13 20:06)
Posted by かもちゃんじぃーじぃ at 22:58│Comments(0)農作業かもちゃんの様子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アイガモさんの田んぼ卒業
    コメント(0)